03-4563-8510
電話受付時間 : 9:00〜21:00
コラム#6 ビジネスモデルの重要性(創業その2)

エンジェルビジネスネスセンター理事長の束野耕一郎は、創業・起業家支援NPOのIAIジャパン(インターナショナル エンジェル インベスターズ ジャパン)の理事長です。その経験に基づき、創業・起業を目指す皆様への情報提供を今後、数回にわたり、当コラムにて報告し、会員の皆様の創業支援をいたします。
今回は第2回目として、ビジネスモデルについて論じます。
エンジェルビジネスセンターの格安バーチャルフィス、格安シェアオフィスの会員の皆様のお役に立てば幸いです。

1.事業の展開とビジネスモデルの位置づけ(3点セット)
ビジネス起業を検討するうえで、大切な計画はビジネスモデル、ビジネスプラン、そして資本政策です。これを図示すると以下のようになります。
この3点セットの重要性をエンジェルビジネスセンターのバーチャルオフィス、シェアオフィス会員の皆様にはよくご理解頂きたいと思います。

詳細画像2

この3点セットの関係をよく理解し、創業に当たってはこの3つをきちんと準備することが非常に需要です。エンジェルビジネスセンターでは、今後、セミナーなどでこの点を皆様にお伝えしたいと思います。

2.ビジネスモデルの存在意義 ー基本的役割ー
ビジネスモデルは、創業にあたって、その事業の持つ社会的存在意義を明確に定義するものです。その概要は以下の図の通りです。
企業が存続するためには利益を上げることが必要不可避の条件ですが、それに加えて社会へ貢献できることが重要です。

詳細画像3

3.ビジネスモデルの満たすべき要件
ビジネスモデルを作成するに当たっては、以下の諸条件を満たしていることが必要です。この点を何度もチェックし、全てをクリアすることを確認してください。
・事業アイデア・内容・商品に新規性、競争力があるか 
      (商品、技術、サービス等の競合との差別性)
・ターゲット市場、顧客のニーズ顧客価値を満たし、支持を得られるか。市場の広がりは十分か
・販売体制、ルートは大丈夫か 
・永続的に利益を生む仕組み(利益=売上げーコスト)
・資金手当ては大丈夫か、キャッシュが回るか
・必要な人材は確保できているか
・経営に必要な情報は十分か。事業環境、競争相手を正確に把握出来ているか。

エンジェルビジネスセンターの格安バーチャルオフィス、格安シェアオフィスを大手町に確保頂いた皆様には創業にあたって、ビジネスモデルの重要性をよく権式頂き、十分ご注意頂きたいと思います。